西川きよし師匠、病気と闘う生活を奥さんが公表

 昨年末の人間ドック(健康診断)でガンが発見された西川きよし師匠、早期発見ということもあり、今年1月に前立腺がんの手術を受け2月中に復帰会見を行っていました。病気を早くに見つけることができ、すぐに手術もできたので、もう完治したものと思っていましたが、これまで通りの生活を送れるようにはなっていないようです。

 西川きよし師匠の奥さんの西川ヘレンさんが現在の生活ぶりをテレビ番組「ノンストップ!で明かした。ヘレンさんによると、西川きよし師匠は「おむつ生活」を余儀なくされているそうで、出かけ先や仕事先での不自由を強いられているという。「おむつ生活」といって思い浮かべるのは、寝たきり老人が介護を受けておむつを替えてもらっている情景ですが、きよし師匠の場合元気に喋ったり歩き回ることはまだまだできるようです。

 何故その生活ぶりをテレビで喋ったのか、そこには深い愛がありました。なんでも、公開の理由は「おむつ生活でも、エンジョイして過ごしてもらえれば。」「もし粗相したときでも、周りのひとに温かく見守っていただければ。」という前向きなものでした。きよし師匠は1946年7月6日生まれなので、もうすぐ70歳となる御年です。最近ではyoutubeで漫才コンビ「やすしきよし」の若いころの映像がいつでもみれるため、いつまでも元気でいるような気がしてしまいますがもう立派なおじいちゃんと呼べる年齢なんですね。

 

20世紀名人伝説 爆笑!!やすしきよし漫才大全集 VOL.1 [DVD]

20世紀名人伝説 爆笑!!やすしきよし漫才大全集 VOL.1 [DVD]